2009年10月23日金曜日

絞り 作品紹介

さっき、ワークショップの締めを書いたけど、
せっかくなので作品の紹介です。

まずは、有松鳴海絞です。


花咲く花瓶
有松鳴海絞の花開く美しさを表現した作品。
水を入れると、絞りが花開く、絞らしい作品です。


gravlty hammock
こちらも、絞りの収縮機能と動作を上手く結びつけた案。
普段はミノ虫みたいな袋が、人を優しく包み込むハンモックになります。


ヒラクヒラク
糸貫きを自分ですることで、家庭のクッションのサイズに合わせられるというクッションカバー。
独特の形状に個性が光る、今までに無かった独創的な案です。


PocoMoco Luncheon
素材への挑戦を行ったランチョンマット。
フェルト生地に丸いポコポコした形状がかわいらしく、突起が箸置きになるなど、
機能と形状が結びついた案です。


shiboREST
でっかい絞りのランチョンマット。
絞りを体感してほしいという思いと、大きさへの挑戦が行われた。

0 件のコメント:

コメントを投稿